奨学金240万+利子を一括で返す

 お金が貯まり、奨学金を一括返済したのでその流れをまとめます。

 

「猶予短縮願」と「繰上返還申請書」の提出

自分の場合は、猶予期間中だったので、スカラネットからは申し込みがうまくいかなったです。

そこで、電話で直接「全額繰り上げ返済したい」という旨を伝えたところ、

「猶予短縮願」を郵送で提出する必要言われました。

その後、「猶予短縮願」「繰上返還申請書」が郵送で届きました。

 

■猶予短縮願

f:id:santai4:20200202115015j:plain



 

■繰上返還申請書

f:id:santai4:20200202115019j:plain

猶予状態でない場合は、スカラネットからの申請で終わるようです。 

 

提出後

口座残高の確認が行われ、繰り上げ申請が通れば、

2週間ほどで「繰り上げ返還通知」が届きます。

 

そして、繰り上げ申請が行われる月の中旬にはがきが届きます。

 返済が完了すると、その後1ヶ月後に完了通知が届くそうです。

 

感想

自分の場合は、奨学金の返済額は合計で2,404,545円だったため、利子は5000円程ですんだことになります。普通に月ごとに返していくと、利子は6,7万円くらいになる計算だったので、そこそこ節約になりました。

 

一括返済すると決めてから10ヶ月程で達成することができ、かなりすっきりしました。

ただ、ようやくスタートラインにたっただけなので、これからも貯金を頑張りたいと思います。

 

追記:

投資的なことを考えれば貯めた240万円を利子の低い奨学金なんかを返済するためではなく、株などに突っ込んだ方がいいという考え方も最もです。

しかし、自分は借金を背負っているという感覚がどうしても耐えられませんでした。完済した瞬間から精神的にとても楽になりました。

 

この期間中に節約癖がついたおかげで、現在も薄給ながら資産を積み立てることができています。今思えば人生で最も大事な期間だったかもしれません。

 

 

※この記事は2018年末頃に書いたものです。